ブログ

Blog

オリジナル

2019.9.12

こんにちは。

皆さんはお家の中で「造作」されているものにどんなものがあるか気にされたことはありますか?

↓↓↓写真は先日お引渡しさせて頂いたお家のリビングに面する壁に取り付けた本棚です。

 

近くにはキッチンのカウンターがこれまた造作で設置されいて統一感のあるデザインになっています。

棚は奥行き・幅・高さの設定のやその材料、着色する色などなどすべてオリジナルで作ることが出来ます。

工業製品である既製品を上手に使ってコーディネートすることもちろんスッキリ納まり良いのですが、

せっかくの注文住宅・・・住まい手と作り手の感性を合わせてオリジナルでワンオフ(一点モノ)

取り入れる事で「個性」やお好みのテイストを演出するツールとして、時には実用性のあるオリジナル

家具のような役割をしてくれたりとお家作りのスパイスになってくれます。

棚はあくまでもスタンダードな一例です、施工上や予算上で制限を受けることももちろんありますが

洗面台や建具の他デスクカウンターなどなど皆さんのイメージにある様々なものが「造作」で実現できます。

屋外の格子↓↓↓も「造作」です!アルミ材にはない木製ならではの表情があって趣を感じさせてくれます!

設計するなかで既製品にないものはこのような造作で個性を表現したり、実用性を兼ねたギミック(仕掛け)

をご提案したりする事は小さなことかもしれませんが、プランする上で良いアクセントになります。

お家作りを考えらるときに是非取り入れてみてください!

この記事を書いた人

https://classe-factory.com/factory/wp-content/uploads/2018/10/staff-nakatani.png
中谷 友哉 設計・インテリア担当

お家作りには様々なファクターがあり多種多様な材料があります。適材適所、それぞれに最適なディティールや間取りをご提案し共有したイメージをカタチにするお手伝いをさせて頂きます。

お施主様と「イメージの共有が出来た時」、私が住宅の設計・プランニングをしていて充実感や楽しさを味わえる瞬間です!

リフォーム・リノベーションに長年携わり、新築住宅の設計へと世界を広げながら培ってきた知識や現場での経験を活かして、お施主様の大切な家づくりを楽しんで頂けるようにアイデアや 知識を蓄えてお待ちしております。

新型コロナウイルス感染症における対応について

お電話でお問い合わせはこちら

0774-25-5111

事前予約でスムーズにご相談いただけます

無料相談会

ページトップ