ブログ

Blog

天井高さの工夫

2020.6.1

こんにちは!

設計部の中村です。

今回は天井高さによる空間の見せ方についてお話ししたいと思います。

天井の種類には勾配天井、高天井、折り上げ天井、折り下げ天井等様々な種類がありますが、

その中の折り上げ天井と折り下げ天井について紹介させていただきます。

そもそも折り上げ天井、折り下げ天井とは何?と疑問を持たれた方の為に説明すると、

天井を部分的に他の周りの天井高さよりも高くしたり、低くしたりした天井の事を言います。

では、天井の高さを変えることによってどういうメリット、デメリットがあるのか?をご紹介します。

◆折り上げ天井のメリット
・天井を高く見せることによって、広い空間を演出できる

・採光が取りやすくなる

◆折り上げ天井のデメリット
・段差がつくことにより、ほこり等がたまりやすく掃除が大変になる。

・上の部屋の天井高が低くなってしまう可能性がある。

◆折り下げ天井のメリット
・天井を低くする事により、落ち着いた空間を演出できる。

◆折り下げ天井のデメリット
・段差がつくことにより、ほこり等がたまりやすく掃除が大変になる。等

折り上げ天井の使用例としてはリビングの空間に使われる事が多く、降り下げ天井はキッチンに使われることが多いです。

他にも色々空間演出の方法がございますので、興味のある方は下記よりお問い合わせください。

無料相談会実施中です! 遠方の方やコロナが気になる方にはオンライン無料相談も行っております!

 

新型コロナウイルス感染症における対応について

お電話でお問い合わせはこちら

0774-25-5111

事前予約でスムーズにご相談いただけます

無料相談会

ページトップ