成長する図面⁈
2019.10.17
こんにちは!いきなりですが今新しいプランを考えています!
前にもこのブログで写真が出ていましたが手書きのラフスケッチを
描きながらプランを練っているところです。
落書きみたいですが本人は至って真剣です・・・。
この時点の図面はこんな感じでアイデアを書きなぐった手書きで、
描いた本人しか判らないような状態ですが、いざ工事に掛かる時には・・・
最初は手書きのスケッチがCADを使った詳細図へと成長します!!
壁位置の寸法や各部の仕様などを書き込んで現場の職人さんに内容
を詳しく伝える為の図面です。
もちろんこの間にもいろんな段階を経て進んで行くのですが、一つの
プランに何枚もの図面があり、ステップがあるので行き詰った時は
最初のラフプランを見返しながらプランの修正をしています。
ではプラン作成の続きを頑張ります!
この記事を書いた人
中谷 友哉 建築士
お家作りには様々なファクターがあり多種多様な材料があります。適材適所、それぞれに最適なディティールや間取りをご提案し共有したイメージをカタチにするお手伝いをさせて頂きます。
お施主様と「イメージの共有が出来た時」、私が住宅の設計・プランニングをしていて充実感や楽しさを味わえる瞬間です!
リフォーム・リノベーションに長年携わり、新築住宅の設計へと世界を広げながら培ってきた知識や現場での経験を活かして、お施主様の大切な家づくりを楽しんで頂けるようにアイデアや 知識を蓄えてお待ちしております。