クラッセ・ファクトリー | 京都・宇治・城陽で家具、インテリア、リフォームのお手伝い

CLASSE FACTORY クラッセ・ファクトリー Renovation&Interior

BLOG

ブログ

ときめくライフスタイルへ!リフォーム・リノベーションのポイント5つ

2023.2.16

リフォーム・リノベーションで大切なのは、
どのような暮らしを送りたいか、どのようなインテリアにしたいかを明確にすること。
今回はリフォーム・リノベーションのポイントを5つ紹介します。

1.「好き」を見つける

人にはそれぞれ暮らしで大切にしていること、好きなこと、好きな場所があります。
自分や家族の大切にしている「好き」なことを見つけましょう。

CHECK LIST

□ 自分や家族の 趣味・好きなことは何?例:料理、映画鑑賞、釣り、ゴルフなど
□ 好きなことをする場所は? 誰と?

2.「スタイル」を見つける

部屋は、内装や家具、雑貨や日用品が積み重なってできあがります。
年数が経ってちぐはぐになってしまったインテリアを、今の家族や暮らしに合わせて
目指す「スタイル」を見つけましょう。

CHECK LIST

□ 好きなインテリアは?例:カフェ風、北欧風、モダンなど
□ 目指すスタイルは?例:キッチンをカフェ風に、リビングをモダンになど

3.「過ごし方」を考える

子供が成長したり、家族の人数や構成など年々暮らし方が変わります。
今の家族に会った快適な「過ごし方」を考えましょう。

CHECK LIST

□ 今の家族構成や年齢は?
□ 食事や団らんの時の不満は?例:ダイニングやリビングのの広さ、来客の頻度など

4.「メンテナンス」を考える

家具や家電、水廻りなど、毎日の生活で傷んできます。
今後のメンテナンスを見据えて、使えるもの、使いにくいもの、メリット、デメリットを考えましょう。

CHECK LIST

□ 日常生活での不便は?例:お風呂がすぐ冷める、ガスより電気がいいなど
□ 家事がしにくいところは?例:洗濯が干すのが遠い、掃除しにくいなど

5.予算で「優先順位」をつける

予算が少ないからといって、妥協して選ぶのはやめましょう。
中途半端なリフォーム・リノベーションをしても、やがて不満が生まれます。
優先順位をつけて、こだわる部分はお金をかけて、それ以外はDIYなどコストを抑える方法を一緒に考えます。

CHECK LIST

□ 総予算は?
□ いつまで?

理想のライフスタイルを思い浮かべながらリフォーム・リノベーションを楽しみましょう。

新型コロナウイルス感染症における対応について

お電話でお問い合わせはこちら

0120-500-776

事前予約でスムーズにご相談いただけます

無料相談

私たちについて

サービス

店舗